001

 「22/7 計算中 season4」放送前に描いていたイラストの1月ぶんのまとめです。
すごろく5

すごろく6

すごろく7

 計算中放送前に描いている「つながる絵」シリーズ。前回に引き続き今回もすごろくシリーズで、1月に描いた残りの3枚です。

 今回の組み合わせは“個人的に好きなペア×7”ということだったので、残りの3枚は純佳&塔子、蛍&楓、そしてニコル&みうになっています。前回の4ペア(あかね&絢香、そら&叶愛、桜&みかみ、みず姫&穂乃花)と併せてこの7組が一番しっくりくるかな……と感じていて。リアルメンバーの関係性も込みで色々と創作意欲を刺激されることの多いペアですね。

 マスの中身や指示、配置などもなるべくキャラの個性が出るようにしています。マスが少なく1回休みも多い純佳ちゃんと、マスが多く加速が強い塔子ちゃんが並んでいる1枚目なんかは分かりやすく個性を出せました。みうちゃんの「素数が出たら11マス進み、それ以外が出たら14マス進む」というのはすごろく絵を思い付いた時から頭の中にあって、ずっと温存していました。みうちゃんマスの指示はこれ以外ないだろう……と。

 キャラクター人数的にはこれで14人ぶんの7枚出揃ったんですが、まだ最後のゴールとなる1枚が完成してません。本当は1月末ごろにそれを作るつもりだったんですが、胃腸炎で体調を崩してタイミングを逃してしまいまして。数日間全く絵を描けない状態が続き、描きたいイラストや漫画が積み重なってしまったので一旦保留にしてあります。そう遠くないうちには残りの1枚を作って、一つのすごろくとして完成させたいですね。