001

 「22/7 計算中 season4」放送前に描いていたイラストの10月ぶんのまとめです。
音階ド

音階レ

音階ミ

音階ファ

 前回から2人ずつ描くようになったこの「計算中前イラスト」シリーズ。14人を2人ずつ分けると7枚の絵になるので、7つあるもの……として今回は『音階』をテーマに描いています。
 いわゆる、ドレミファソラシというやつですね。7つで1組のものって世の中には色々ありますが、その中で最終的に繋げた状況も想定したうえで“テーマ”として描いてて面白そうなものを選びました。ということで音符とキャラクターが2人ずつ並ぶような絵になっていますね。

 まずは10月ぶんの前半4枚、すなわち「ド」「レ」「ミ」「ファ」の4枚です。と言っても背景の音符が音階に準じて移動しているだけで、キャラクターはただ映っているだけ……でもあるんですが。それだけではちょっと描いていても面白みがなさそうなので「あまり描いたことがないペア」「衣装が全員違う」という括りを設けています。

 先輩後輩の二人がペアの絵はここ半年で色々描いてますが、今回の4枚のツーショットは自分はまだ描いたことがないものになっています。でも接点が全然ないペアというわけではなく、むしろ計算中では繋がりの深いペアが並んでいますね。楓ちゃんはあかねちゃんが直接「慕ってくれている」と言った後輩ですし、蛍ちゃんとみかみちゃんは一緒にヒット祈願をした似たもの同士で、立川さんとそらちゃんも同じ企画で繋がりがあり(「カッター絢香」事件)、桜ちゃんと叶愛ちゃんは計算中の新たな2大エンジンとなりえるパワフルなキャラクター同士ですから。むしろ半年間描いてなかったのか……と思うような組み合わせでしたよ。

 残りは3枚で6キャラクターですが、先日5枚目の絵はニコルちゃん&塔子ちゃんペアを描いたので、実質残りは2枚ですね。未登場キャラはみうちゃん、純佳ちゃん、穂乃花ちゃん、みず姫ちゃんです。この4人から2ペアできるということですね。
 実は……凄く繋がりが強いもののまだ一度も2人だけで描いたことがないペアがこの中にありまして。いつその絵を描くかずっと時期を探っていたんですけど―――やっとこさ描こうと思います。楽しみです。そわそわ。いつもの通り14人ぶん描けたら繋げたいと思っているのでそれも楽しみですね。


 ちなみに、音階要素がちょっと薄すぎるかなと思ったので「ドレミのうた」の歌詞からモチーフを引用しています。ドーナツ、レモン、みんな、ファイトの4つですね。「みんな」を絵で表現するのに困りましたが……力技で解決しました!!!パワー!!!